オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ



にほんブログ村 子育てブログへ

2009年06月04日

3歳児の駄々コネに、対決。(^皿^)v勝利!

 
今日は、子供の激しい駄々コネにあった(゚Д゚;)。。

寝起き・腹減り・幼稚園ストレス・・・
シンノスケにも、色んな事情があるだろうが、

「お母さん、あっち行け~!」

を最近、連発・・・(´Д⊂グスン

挙句の果てに、「玄関から外に出て行って!」


そんな事、子供には言った事無いですよ。念のため。


「幼稚園ストレスで、家では優しく。」
と、幼稚園から言われてたので、黙ってたけど、
とうとう、切れた

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

と、怒ってる自分に気が付いたので、ちょっと頭を冷やした。
すると、1,2,3マジックを思い出したので、やってみた。

叱り方1,2,3マジック

「1、今すぐお母さんに謝らないと、階段に行ってもらうよ」
「2、『あっち行け』と言われてお母さん悲しかった。謝らないと、階段に行ってもらうよ」
「3、今すぐお母さんに謝らないと、階段に行ってもらうよ」

興奮しまくってる3歳児は、聞く耳持ちませんって。
「シンノスケの話を聞いて~!」と言い張るので、
階段の下から4段目に座らせました。
怒りのあまり、つい説教しそうになったりしたけど、何とか我慢。

階段が我が家の反省ゾーン。
うちは、何度か1,2,3マジックやってて、
その場から動くと、また戻される事が身に付いたのか、
泣きわめいても、動かない。

私はケーブルTVで
スーパーナニーが同じように反省場所を使ってる所を見た事があって、
ちょっとコツ
・親は子供の目線で、静かにゆっくり話す。
・長々説教はしないで、間接に話して立ち去る。
・子供が「ごめんなさい」を言えたら、誉めて抱きしめてあげる。
などを知ってました。


3分間の間、
子供は「泣くのを止められない~!シンノスケの話を聞いてー!」と泣き喚いてました。
思わず声をかけたくなったけど、夕食作ってる最中もあって、
ぐっとこらえて、3分間だんまり。


3分たったら「お母さんに謝る?」と話しに行く。
初めは泣いてるだけ。また3分待つ。

次は「いやだ~!」と断られる。また3分待つ。

だんだん泣きやんできた。
私もクールダウンしてきて、冷静になってきた。
静かになったら「自分で泣き止めたね。コントロールできたね」と誉める。
でも、またすぐ泣く。。

「お母さんは悲しかったよ。誤る?」と聞くと、「お母さん嫌いだ!鼻水出た~!」。
ティッシュを渡して、また3分待つ。だいぶ落ち着いて、泣かなくなってきた。

「シンノスケもさびしかったんだね。お母さんも悲しかったよ。
 誤りたくなったら、自分で降りて誤りに来てね」
と立ち去る。

少しすると、階段を下りる音。
「お母さんにお話ある?」と聞くと、ちょっと間をおいて・・・

「お母さん、ごめんね」

と言ってくれた。v(´∀`*)ノイエーイ


この1.2.3マジック。凄い効き目です!

が、ルールをいつも変えたり、途中で子供が誤る前に許すと、
効き目が消えて、ぜんぜん言う事を聞かなくなります。

子供のしつけは、親の姿勢と忍耐力ですね。。
しつけについて、幼稚園の入園式で、とてもいい話を聞きました。
また次回に。




ぽちぽちしてね。1.2.3
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ




同じカテゴリー(子育て▲教育▲しつけ)の記事画像
美味しい小学校給食の試食会に行ってきました♪ ~給食の様子
同じカテゴリー(子育て▲教育▲しつけ)の記事
 そい寝、いつまで? (2012-11-21 11:10)
 初めて「耳かきして」とお願いされた(T_T) (2012-06-16 00:34)
 小学生にポジティブ(前向きに行動する)を伝える (2012-06-11 01:03)
 子育て講演会「科学する心を育てる」 (2012-06-01 00:42)
 美味しい小学校給食の試食会に行ってきました♪ ~給食の様子 (2012-05-24 05:15)
 新 ★ 一年生 (2012-04-22 15:16)


Posted by めありぃ  at 00:30 │Comments(0)子育て▲教育▲しつけ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。