オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ



にほんブログ村 子育てブログへ

2012年06月16日

初めて「耳かきして」とお願いされた(T_T)

 
耳が敏感なのか、小さい頃から

耳かきを始めると号泣して、

まともに取れたためしの無い、うちの子。。



赤ちゃんの頃に、

耳かきは必要なし

のような記事を見て、ほったらかしにしてたら、


3才ぐらいでしょうか、ふと耳をのぞいてみると、

耳垢で耳の穴が、ほとんどふさがってる!!


慌てて耳鼻科に行って取ってもらいました。

耳垢がたまりやすいタイプがあるようで、

たまりすぎると耳垢取りが必要だとか。

その後、半年に一度、病院に2・3回行きましたが、

耳垢の性質が変わったのか、耳の穴が大きくなったのか、

そんなに耳垢がたまらなくなったので、

ここの所、またほったらかしに・・・


そしたらね、今日「お母さん、耳かきして」

と、小一の我が子が言ってきた!!

昨日からのプールで耳が気持ち悪くなり、

自分の指でホジホジしてたら、耳の中がガサガサ鳴るようになったとか。。

見てみると、耳穴の1/5程度の耳垢が端に引っ付いてた。


痛がらないように、めん棒を水でぬらして、

そ~っと、そ~っと・・・取れた!結構大きい。

痛くなかったようで、その後も両耳ぐるりとチェックできました~♪


あー、また1つ成長したんだな。

しみじみ。




鼻水の時は解決まで3年と早かったけど、おんなじ感じでしたね。

赤ちゃんの頃、鼻が出るだけで気持ち悪くて泣いてた、うちの子。。

「鼻かんで!」と言っても、わかんないよね。赤んぼだし。


鼻を触られるのも嫌がるんだけど、めん棒やら何やら色々試して、

ティッシュでグルグルまき取りが一番上手くいってたな。

うちの子の鼻水が、ちょっと粘り気ありまして、

細長く巻いたディッシュの端に、ペタッと鼻水をつけて、

クルクルっとティッシュを回すと・・・

鼻水が紐のように伸びて、どんどんティッシュで巻き取れるんですよ~。

鼻水が良く取れて、母は釣り気分で結構楽しい。

本人は、鼻水がズルッと引き出されて気持ち悪そうでしたが・・・


3才ぐらいのときに、ためしに「フーン!と鼻かんで」と言ったら、

すぐに鼻がかめるようになりました。

その後は「ぐるぐる巻きの方が良く取れるよ~」と迫ってみても、

かたくなに拒否されて、がっかりする私・・・

この時も、1つ成長したんだなぁと、しみじみしておりました。

にほんブログ村 子育てブログへ




同じカテゴリー(子育て▲教育▲しつけ)の記事画像
美味しい小学校給食の試食会に行ってきました♪ ~給食の様子
同じカテゴリー(子育て▲教育▲しつけ)の記事
 そい寝、いつまで? (2012-11-21 11:10)
 小学生にポジティブ(前向きに行動する)を伝える (2012-06-11 01:03)
 子育て講演会「科学する心を育てる」 (2012-06-01 00:42)
 美味しい小学校給食の試食会に行ってきました♪ ~給食の様子 (2012-05-24 05:15)
 新 ★ 一年生 (2012-04-22 15:16)
 PTA講座 幼児期からの性教育 ~親子講座●おとな偏① (2011-11-05 20:59)


Posted by めありぃ  at 00:34 │Comments(2)子育て▲教育▲しつけ

この記事へのコメント
うちも耳かきしてないわ〜。学校の検診ではいつも「耳垢あり」で結果が帰ってきます。やらなきゃーと思いつつ、やると嫌がるし面倒で。。。でも、お母さんが根気づよく対応していればそんな風に成長がみれるのね〜。見習わなくっちゃ。。。
Posted by とまごま at 2012年06月16日 10:00
とまごまさん、学校の診断に、耳掃除項目があるとは・・・うちもやばいわ。。
次回も機嫌よく見せてくれるかどうかアヤシイし。
上の「耳掃除の必要なし」の記事を見たら、耳かきしなくても良さそうなんだけどね。


>でも、お母さんが根気づよく対応していればそんな風に成長がみれるのね〜。見習わなくっちゃ。。。

1・2年に一度ほど耳かきチャレンジしてたけど、大して根気強くないです。。
変わらない間は忘れてますよ~。変わったタイミングで思い返してみたら、成長してたって感じです。

なんだか子育てって、いつか釣れたら良いなと、釣り糸を垂れてほったらかしにしている釣竿みたい。たまに撒き餌でもするかな。
Posted by めありぃめありぃ at 2012年06月17日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。