オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 箕面市

新規登録ログインヘルプ



にほんブログ村 子育てブログへ

2009年06月11日

3歳児の駄々コネに、対決。 引き分け~(-_-;)

 
前回の「3歳児の駄々コネに、対決。(^皿^)v勝利!
で上手くいったからって、ちょっと調子に乗ってたのかな~。
今朝はさらに上を行く大成功と、
さっきは大失敗をやらかしました。。

朝起きたとき、と~~っても眠かったので、
自分に「今日もお疲れさん♪良い子と有るといいね!´ω`)ノ」
と励ましたら、爽やかにおきれました♪

その調子で、子供の朝のぐずぐずに付き合ってみた。
どうも風邪気味なのか、今朝はぐずぐずが激しい。
すぐすねるし泣くし。
でも、ママが落ち着いてると、へっちゃらでした~。
グズグズの話を静かに聴いて、
「~したい!」の子供の言葉
(TV見たい、お菓子食べたいなんて、その時は出来ない事ばかり。。)を
「~したいんだね~」と繰り返してあげると、
すぐに落ち着いて、わたしがして欲しいと思ってる事をやってくれる!
助かりました~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

幼稚園から帰ってくると、
私の状態は腹減りの上、色々考えすぎてイライラしてたかも。
子供の言葉も聞かずに、昼食の用意へ。
すると子供は、ぐずぐず泣き出すわめきだす~゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。
腹が立って、1・2・3カウントを使っても・・・
自分も子供も気持ちが治まらずに、子供は泣き寝入りしました。。
眠る子供を抱っこしながら、
「怒ってごめんね、シンノスケが大好きだよ~、
 シンノスケのお陰で気がつけた、ありがとう。
 シンノスケがいてくれて嬉しいな・・・」
と、声をかけてると、ちょっとホロリとしてしまった(´;ω;`)ウッ…。
そんでもって、
 何が本当に困ってるのか、自分の心を聞いてあげてね。
 本気の気持ちで、子供と話そうね。
っと、心の奥の自分に言われた気持ちになりました。

子供も大人も、体調も状況も、いつも違うので、
臨機応変、色々な試行錯誤と、本気の気持ち!
がポイントになりますよね~。


今日ね、ちょっとアドバイスをもらいました。

 子供の何かが気になるのは、
 自分の中に気になる突っかかりがあるから。
 子供に話す前に、自分の突っかかりをほぐしてみよう。

もいっちょ。

 子供が気になって説教などしたくなる時は、
 口にチャックをして、
 自分の家事などを一生懸命やってみる。
 そしたらその間に、子供の困ったを、子供が解決してくれたりしますよ~。



ぽちぽちして、自分をほぐすつぼをさがそうっと。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ




同じカテゴリー(子育て▲教育▲しつけ)の記事画像
美味しい小学校給食の試食会に行ってきました♪ ~給食の様子
同じカテゴリー(子育て▲教育▲しつけ)の記事
 そい寝、いつまで? (2012-11-21 11:10)
 初めて「耳かきして」とお願いされた(T_T) (2012-06-16 00:34)
 小学生にポジティブ(前向きに行動する)を伝える (2012-06-11 01:03)
 子育て講演会「科学する心を育てる」 (2012-06-01 00:42)
 美味しい小学校給食の試食会に行ってきました♪ ~給食の様子 (2012-05-24 05:15)
 新 ★ 一年生 (2012-04-22 15:16)


Posted by めありぃ  at 16:19 │Comments(0)子育て▲教育▲しつけ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。